PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き教室



9月15日(土)てまりんのシツケ教室の日( sham:poo+さん )






この日は15時からのシツケ教室はお休みし


shampoo:+さんで月一開催される 歯磨き教室へ参加しました


予約制 定員5名  約90分







教室






毎回 すぐ予約がいっぱいとなる人気のお教室です


やっぱり歯磨きってみんな悩んでるんだよねぇ


自己流でやってて大丈夫なのかとか


どうしたら良いのかとかね



アタシも色々試して 歯ブラシやリーバスリーなど





以前のblogにも載せましたが


6月に1度sakuてま 見て頂いたのですがてまりの歯肉の腫れ


歯石もよくついてるという (^_^;)


それから毎日2・3回コットンケアをしていました




歯磨き教室は その子に合った歯の磨き方を見つけて



パパママと勿論 ワンコ達の極力負担の少ない歯磨きをしようというもの






1ワンコにつき飼い主さん1人なので



姉に付き添ってもらい アタシ→sakura担当  姉→てまり担当にしました









てま




歯磨きセットも頂けるのです








歯磨きセット





これらを使って するんですよぉ






2部に分かれていて



最初はてまりのシツケのトレーナーさん(ガモトレさん)が




飼い主さんとワンコさんの信頼関係の作り方


ケアをする時の態勢などなど


シツケやケアをするにあたっての親子関係?(笑)がどれだけ大切か





2部は動物看護士MAKIさんの歯磨き教室





主にルックアップという態勢でするのですが



姉に歯磨きをして貰ったことがないてまりん



勝手が違うのか 中々出来ず





sakuraをし終わった後






てま2




結局アタシがてまりんを見る事に








その間sakuraは と言うと







saku2




姉に抱っこされておりました ププッ ( ̄m ̄*)






sakuraは遊べると思っていたらしく




終始 抱っこやら オスワリやら 退屈だった模様





saku



全く緊張する事もなく寛いでおりました








お教室終了後







pooちゃん



shampoo:+の看板娘 pooちゃん




もうすぐ2歳とは思えない とってもシッカリした子なのです



さすが看板娘ちゃん










夜 sakuてま 寝る前に早速実践



今までしていたコットンケア



まだまだ足りないことが沢山あって この日からまた新たにやり直しです







歯磨きファイル







頂いた歯磨きセットミニ





頂いたもの







まず  モデルさんにてまりんになってもらいます






モデルさん





うん!頑張ってねぇ~




濡らしたコットンを2枚に裂き 薄くして 指に巻きつける




あればマウスクリーナーを数滴たらす

(我が家はただ今 KPSマウスクリーナー)





態勢はルックアップ









態勢1





人が足を延ばした態勢で ワンコ仰向け




左右の歯を磨くので途中態勢を変えたりして


きっちり歯磨き出来るように







態勢2



ワンコの向きを変えたり



人も利き手だけじゃなく両手でしたりするんだって






コットンケアは ネバネバ唾液をふき取る事が目的



唾液には菌が沢山あって その菌が繁殖して食べかすにつき



歯垢や歯石の原因になる



なので そうなる前のネバネバ唾液を優しくマメに取る事で


口臭や歯垢・歯石を塞げる





奥歯




指に巻いた濡らしたコットンを 


そっと優しく歯肉んとこと歯など奥歯も全体をふき取る





前歯も勿論


前歯



歯肉・前歯もやさ~~しくふき取る




以前歯肉の炎症があり腫れていて 少し触っただけでも血が滲んでいたてまり



コットンケアの甲斐あってか腫れもなくなったので



これが今回からのプラスされる事


コットンを指に巻きつけた状態で爪の先を


歯垢、歯石のある所にコシコシしてみる


すると







ケア後




解るかなぁ~ (^_^;)



少し黄色くなりました ちょいと歯垢が取れましたよ





お口の中




まだまだ歯石はビッシリついているものの



いつかこれが ポロッと取れる日が来ると良いなぁ



我が家では 無理せずほんの少しづつコットンケアを進めています



まだまだ全体をコシコシ!カリカリ!まではいかないまでも



今の所sakuてま共にケアを避ける事もなく



逃げたりしないんだよぉ なので



順調に進んでると言っていいのかなぁと





コットンケアが終わると最後の仕上げ



教室のサンプルで頂いたデンタアプローチ ペティ(菌の繁殖を抑える)を


指に1滴落とし







仕上げ


この辺りにペティを塗り付ける (左右両方)





あとは








マッサージ




ほっぺの上から優しくマッサ~ジ 






大体の流れはこんな感じでぇ~



sakuてまは まだ短時間なので 少しづつ時間を掛けれるように


キレイな歯になるのを目指して地道に楽しんでやろぉ~~~!ヾ(≧▽≦)o




* 歯磨きは色んなやり方があると思います


どのやり方も否定はしません


今まで試行錯誤しつつ、長続きが難しく


MAKIさんから教えて頂いたケアは


アタシにもsakuてまにも負担が少なく


楽しく続けていけそうです(o^^o)







再度お知らせ



    コッカプー祭り
 
主催者ぱるさんblogへ飛んで行ってくださいませ→     PEACE★WAN



コッカプー祭りの締め切り延長9月25日  お急ぎくださいましぃ~






本日は 長ぁ~~いblogお付き合い有難うございましたぁ


ぽちっとして頂けると嬉しいです。


      にほんブログ村 犬ブログ コッカプーへ










スポンサーサイト

| 記録 | 17:16 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大変 参考になりやした!!
これなら我が家も出来そう~^^
ってか最近 もっぱら歯磨きシート指に巻き付けて
歯ぐきマッサージしてるだけ~^^;

こういう教室いいね~
プロの方にちゃんと教わった事ないから
とっても有難いデス!

てまりん 歯茎も歯も綺麗だよ~
モコは奥歯とかもっと歯石ついてる・・(>_<)
リーバスリーも使ってるのかな??
その効果もあるのかしら~真っ白に見える!

コットン裂いて マウスクリーナね^^
なるほど~( ..)φメモメモメモ
早速 やってみマス^^ ありがとぉ^m^

| ayutuki | 2012/09/16 22:42 | URL |

ayutukiさん v-352

てまりの歯肉最近までホント腫れてて
コットンでも血が滲んでたの
やっぱ、毎日少しづつでもケアしてると
少しづつ良くなってくんだね

リーバスリーは今使ってないんだよぉ
教えて頂いたケアのみで
最近口臭も軽減されて来たの
楽しみながらケア!ってのが
長続きの秘訣だよね〜

| sakuてまママ | 2012/09/17 22:39 | URL |

頑張ってるんですね~
マロンは最近歯磨きしてあげられてません。
やっぱりマメに見てあげないとな~

仰向けてまりんカワユイ^^
リラックスしてるねぇ
お姉さんに抱かれてるsakuraちゃんも可愛い~e-419

| なな | 2012/09/17 23:00 | URL |

お久しぶりです。
歯磨きって永遠のテーマでしょ。
うちのラトは、びっくりするくらい歯が汚いので
そろそろ手術でとってもらおうかと思っています。
術後、きれいにケアするとけっこうきれいに保つことができますし。。
マディが1年前に手術できれいにしてもらってから
ケアをしていますが、特に問題ないかな?
でも、本当は手術は正直させたくないんですよね。。。
はぁー歯の悩みはつきませぬ・・・・

| さんどらM | 2012/09/17 23:44 | URL |

sakuてまママさん、なんでも頑張ってるんね~。
尊敬しますよ。

もなの歯磨きは、「ももちゃん」オンリーですわ。(-_-)
もっと小さい時から、歯ブラシに慣れさせておけばよかったわ。

写真に写ってる、小さい糸ようじは、もちろんワンコ用なんですよね。
これを使って、歯間もケア出来る飼い主さんて、ほんとスゴイワ!
sakuてまママさんも出来るのかな~?
私は、自分の歯間ケアすら、力加減が分からずぎゅっと押し込み過ぎて
歯ぐきを傷つけ出血させること多々ありです。(>_<)

| はなもな | 2012/09/18 16:56 | URL | ≫ EDIT

ななさん v-352

歯磨きは、やっぱり大切ですね

sakuraは元々歯がキレイだったので
8歳になるまで気にしてませんでした
今でも、お年の割にはキレイv-352
てまりの歯の状態がイマイチなので
sakuraも一緒に歯磨きするようになりました
長生きして貰いたいから
ママは頑張りますよ〜

| sakuてまママ | 2012/09/18 23:33 | URL |

さんどらMさん v-352

さんどらさんも3プーちゃん達の為
日頃色々頑張ってるよね

アタシの通ってる教室は
結構歯肉炎や歯石の酷い子もいて
毎日のケアで随分キレイになってるの
なので、sakuてまもやって見ようかと!
出来るだけ麻酔は避けたいもんね
試行錯誤しながら楽しく持続! v( ̄ー ̄)v

| sakuてまママ | 2012/09/18 23:41 | URL |

ふむふむ!!めっちゃめちゃ勉強になります。
パムはお口をさわるとガブガブ噛むのでまだ難しいけど
いまのうちに慣れといた方がいいんですよね…
てまちゃん本当にいい子で羨ましい~!!
コッカプー祭りでいろいろ教えて下さいね!!

| mayazo | 2012/09/18 23:44 | URL |

なんと綺麗な歯!!!
毎日の小さな積み重ねが、こんな綺麗な歯をつくるんですね!
メイは小さい頃に、ワタシが歯磨きを怠けたせいでv-356
大きくなってもなかなかお口の中に手を入れて磨いてあげることが出来なくて
歯石がびっちり、口臭もひどかったんです。
毎日お口の中をチェックするって、ホント大事ですよね。
メイは口腔内メラノーマにかかりましたが、幸いトリマーさんが
早めに発見してくださったので、早期治療で進行も遅らせることができました。
そんなこともあり、ハルは毎日歯磨きです。
でもこんなに丁寧にやってないなぁ。
とっても勉強になりましたv-222

| 五月晴れ | 2012/09/19 12:16 | URL | ≫ EDIT

はなもなさん v-352

取りあえず気になった事は
やって見たいなぁ〜って性格でして
挫折したものも多々あります(^_^;)
比較的sakuてまの事は長続きしてますね
「ももちゃん」ってどんなのでしたっけv-356

歯ブラシは歯肉を傷つけたり
磨き残しが解りづらいので
アタシにはコットンが合ってます
sakuてまとお話ししながら
おクチの中を見つつのケア
今の所楽しんでいますぅ

まだまだケア初心者なので
歯間ブラシは使ってません
アタシに出来るようになるかしら〜( ̄∇ ̄;)

| sakuてまママ | 2012/09/19 16:42 | URL |

歯磨き

歯磨き歯磨き♪たのしいなぁ♪(*´○`)o¶~~♪

大変勉強になりました。ぺこ <(_ _)>

最初はコツコツやってたんですけど、
うちは顎の強化とストレス解消も含めて歯磨きガムを与えております。

おもいっきり噛むし、普段使う歯で噛むから、
歯磨きしてた時より、歯が白くなってる気がしますよ。

でも、こないだラーメンを食べてたら
爛君が放ったガムがラーメンに入りました。

ガムは空を飛ぶのでご注意下さい。。。(うちだけか。。)

| ゼルオ | 2012/09/19 20:43 | URL | ≫ EDIT

mayazoさん v-352

パムちゃんはまだ難しいでしょうね
カミカミしたいお年頃v-398
教室に8ヶ月のパピーちゃんが来てました
乳歯も2本残ってるそうです
毎日少しづつ小さい頃からケアしてると
信頼関係と健康が得られるでしょうねぇ
sakuてまとも色々お話ししながら
朝・夕・夜としていますぅ

ここで、お伝えしなくてわ
sakuてますんごいワンコラ言います(−_−;)
パムちゃん怖がらないでぇ(T ^ T)
極力押さえつけます<(_ _)>

| sakuてまママ | 2012/09/20 08:39 | URL |

五月晴れさん v-352

てまりの歯、キレイですか?!Σ(・ω・ノ)ノ!
sakuが8歳の割にキレイなので
2歳位の時、てまりの歯を見た時はv-399ガーン

色々試して長続きせず
やっとアタシに合ったケアが見つかりました
ワンコによって歯も色々
一緒に住んでてもsakuてま違うんですよ
コレからピカピカ目指して
ゆる〜く頑張りますよ!

| sakuてまママ | 2012/09/20 16:04 | URL |

ゼルオさん v-352

歯磨きは奥深い…(⌒-⌒; )
なので、出来る事から少しづつする事に!
sakuも爛くんと一緒でオモチャカミカミするので
お年の割りにキレイ
歯石もあまりついていません
考えると、てまりはあまりカミカミしたり
引っ張りっこするタイプじゃないので
汚れ易かったんでしょう
もう少し早く気付いてあげるべきでしたv-390
なので挽回するべく地味〜に頑張ります

…ガムがラーメンに…(^_^;)
やっぱガムも飛ぶんだ!
我が家はsakuがオモチャやロープを
キレのある速さで飛ばしますわ(−_−;)
お互い気をつけましょう ププッ ( ̄m ̄*)

| sakuてまママ | 2012/09/20 16:17 | URL |

かぁちゃん頑張ってるぅ~
わかっていてもなかなか継続するのって難しいよね…(*_*)
色々してても「ホントにこれでいいのかな…」って…

よい方法が見つかって良かった~

パピコのとき「ハ~ミガキィ~ハ~ミガキィ~」って歌いながら歯ブラシを歯に一瞬当てることが出来たら「うわ!おりこ~うジェミン」っておやつを一粒

…歯磨いて食べて、磨いて食べて…って磨く意味ないがな~っていつも思ってたわ~( ̄∀ ̄)

| gonko+ | 2012/09/20 20:59 | URL |

gonko+さん v-352

たぶん歯ブラシだと続いてなかったわ
昔、途中棄権しましたの
うがいの出来ないワンコさん達
うがいの代わりに湿らせたコットンで
そぉ~っと拭いてあげる
すげぇ解る!って思ったのよぉ
これなら続けられます!ズボラかぁちゃんでも

歯磨いてオヤツあげての繰り返し・・・ ププッ ( ̄m ̄*)
解る!あんまりやると意味ないと思うよねぇ
可哀想にsakuてまは オヤツなしです (; ̄ー ̄川
シツケの時も歯磨きの時もベタ褒め!これのみですわ
鬼のかぁちゃんでしょv-389

じぇみ子は歯キレイだもんねぇ~v-352
うらやましスv-398

| sakuてまママ | 2012/09/21 01:25 | URL |

最近はほとんどほったらかし状態。
気が向いた時だけコシコシ。
sakuてめママりんにカツ入れてもらわねば!!

しかし、色々工程が面倒くさそう(笑
出張サービスしてくれませんかぁ?

ママさんの頑張りのおかげでsakuてまちゃんの歯、
きれ~。
もともとsakuraちゃんはキレイだったんだよね。
てまりんもキレイになってるじゃ~んe-460

食後、タオルでゴシゴシだけじゃやっぱりダメだよね。
ゴンコしゃんと同じで
「歯磨き、歯磨きぃ~i-194」って歌いながらやっとるぜ(笑

| かときっち。 | 2012/09/21 14:56 | URL |

報告が・・・

うちのさん太も歯石が・・・
今年の初夏にきれいにしてもらったものの
すんごく嫌がって大変でした

ちょっとご報告が・・・
sakuてまママのshopワンピースの画面から
ネームタグのHPに飛ばせてもらいました。
去年からハワイアンキルトの教室をしてまして
作品にピスをつけようかと思って・・・
注文もしてそろそろ届くころ・・・
ご報告が後になってしまってすみません・・・
ありがとうございましたv-410

| yuka | 2012/09/21 17:18 | URL |

かときっち。さん v-352

放置でもキレイであれば良いのだ!
おもちゃカミカミよくする子は
キレイな子多いし
sakuはその放置だったv-403 キレイだったもんで(^_^;)
てまりの歯の状態がsakuと違い過ぎて
焦って色々試してみたのが始まりです

歯ブラシ使うより
アタシ的にはコットンケアって簡単
おクチの中が見やすいし
sakuてまもコットンは異物感が少ないみたいで
割とすんなり受け入れてくれました

歯磨きぃ~の歌は歌ってないけど(笑)
「ココどぉ?」とか「もうちょっと見せてぇ」やら
「痛いとこは?」とかお話しながらしてますよぉ

| sakuてまママ | 2012/09/22 00:07 | URL |

yukaさん v-352

病院で全身麻酔のスケーリングだけは避けたくて
今のうちならケアで大丈夫そうなので
健康でいて貰うのにこれくらいで済むのなら
全然苦になりません

随分前、歯ブラシを買って使った所
sakuてますんごい嫌がったの
なので夏前から始めたこのケアも
どうなる事かと思いましたが
全然拒否らないの!
多少我慢はしてるでしょうが
逃げ回らず
歯磨きしよっか!って言うと 近寄って来てくれます

おしゃべリボンかわいいでしょ
アタシのお気に入りshopです
ご報告もらってスミマセン全然良いのにぃ~

| sakuてまママ | 2012/09/22 00:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

