PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は食べものネタ






先日からsakuてまの晩ご飯の見直しをしていると言っていましたが


昨日 パラドッグスから注文していたものが届きました





馬肉



        馬肉です






ビタミン・カリウム その他色んな良いモノが多く含まれ


アレルギーも少なく低カロリー


近所には到底売ってないのでネットで購入


ホントはラム肉とかも欲しい所です(それも売ってないし)



 
今回 取りあえず 1kg購入



これを1回分づつに小分けに





お肉




左は トリムネ肉に軟骨入り



右が 馬肉






それから 以前 えごま油を購入していました



オメガ3などが摂れる為




今回は





アマニ



アマニ油



コチラも同じオメガ3 が摂れます


やっと近所のお店にもお目見えしました


えごま油よりお安め 量も少なく使いやすい



手作りご飯されてる方や料理に詳しい方がご存知の通り


えごま油もアマニ油も冷蔵保存 それから日持ちしません


なので少量のがアタシ的には使いやすい






お野菜達は 少しレンジでチン♪し、フードプロセッサーにかけ






やさい



左 : 小松菜 白菜 昆布 干ししいたけ 



右 : 白菜 小松菜 ブロッコリー 赤パプリカ 黄パプリカ



1回分づつ小分け冷凍保存






このタッパー




パカッ



蓋の一部をパカッ!とし、そのままレンジでチン♪出来ます




お湯で茹でるより 栄養が逃げないかなぁと思い

レンジでチン♪しています





あと、保存用として お出汁



トリ軟骨で取った 出汁を冷凍保存




だし







後は トッピングなどに



かぼちゃ




かぼちゃをマッシュにし冷凍保存


小松菜も 何か足りない時用に 少し冷凍保存


その他、トッピングに


青海苔・ブロッコリースプラウト・削りぶし・すりごま・山羊ミルクなど



山羊ミルク粉末も冷凍保存


これは、日持ちがしないので冷凍室へ入れています


たぶんこれで大丈夫なんじゃないかと。。たぶんね





これらを組み合わせて作ったものが




洋風~



トリ肉主体の今までのご飯 だったりします


トッピングにブロッコリースプラウトとすりごま入り






    ・・・・・。 (; ̄ー ̄川 アセッ






そろそろ作らないと ガン見している方達が





待機




sakuraさん お目目まん丸で待っています







んで!本日は





本日のごはん




馬肉に 洋風野菜&かぼちゃを合わせました


アマニ油は火を通してはいけないので


仕上げに たらぁ~っと垂らして出来上がりん





sakuraルームへ持って行き




てまりんルームでは







バタてま




いつものバタバタてまりんで待っています 








ペロン



必ず ベロが出ています  ププッ ( ̄m ̄*)





待てぇ~~!って言ってるのに






無心




全く無視して食べるてまりん




スヌードやっぱり関係なくなってるし。。





速攻食べ終り






ストック分作るのに置いてるキッチンへ





クンクン





やっぱ匂うのかなぁ 



もうないで~てまりん





てまりん




あははっ 最後にカメラ目線 ありがとう。。(; ̄ー ̄川











いつもコメントやポチッと有難うございます

またまた宜しくお願いします ↓




にほんブログ村 犬ブログ コッカプーへ





スポンサーサイト

| ごはん | 00:10 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もう スゴイです!!
栄養バランスバッチリですね~
とても 参考になります( ..)φ
出汁の 冷凍保存 いいですね~ やってみます!!
ちょっと スープっぽくするだけでも モコ喜びそう!
ヤギミルクの粉末って冷凍した方が
いいんですね! そのまま 使ってました^^;

また ご飯シリーズ 楽しみにしてます~♪

| ayutuki | 2011/06/02 09:03 | URL |

saku★てまママさん、こんばんは♪

凄い凄い~~~(*^^)v
我が家の人間のご飯より
手間も、お金もかかってるわねぇ・・・きっと(^_^;)
我が子達・・・
ドッグフードのみ(T_T)

ルナが噛まずに食べて、よく嘔吐するし
肉系もササミでない駄目だし
なずなは、堅い物は嫌がって食べない・・・

結局、いつもフードをお湯でふやかして食べさせてます
あっ!でも今日はキャベツトッピング~
こんなんでも、大喜びの我が子達♪

きっとsaku★てまちゃん宅のご飯見たら
ヨダレ出まくりだわね(*^_^*)

sakuraちゃんも、てまりんも
カメラ目線バッチリで可愛いね♪
スヌードも、良くお似合いです(*^^)v

| まみりんば | 2011/06/02 20:49 | URL |

この画像を見た瞬間・・・。
我が子達に『この母でゆるしてちょっ…』と、懺悔です・・・<(_ _)>

感動してしまったよ・・。
本が出せそうですv-353

てまりん~~~♪
こんなに美味しいのはおかわり出来ちゃうよね!!
私にも~~~~(笑)

| たんちゃん | 2011/06/02 21:23 | URL |

こんばんわv-353

めっちゃ尊敬ですぅv-345
1回分ずつ小分けで冷凍してるのですね!
出し汁まで!
ホント。本出してくださぁいe-420

お目目まん丸のsakuraちゃんと、
カメラ目線のてまりん、めちゃカワユイです♪

| なな | 2011/06/02 22:05 | URL |

おーやっぱりスゴイね~

油の種類とかも私サッパリ
いかに料理してないか・・・(-_-メ)

ママさん、本当にすごいね~
本とか出せるんじゃないの? 出してみー

本当にsakuてまちゃん幸せだわよ!
ウチの子らはいつもいつも同じドライフードだし
sakuてまちゃん、きっと喜んでるよ~(^^♪

| ぱる | 2011/06/02 22:08 | URL | ≫ EDIT

凄~い!
愛情たっぷりご飯だね♪
我が家もメインは馬肉です!
低カロリー高タンパクなので
とても良いよね
うちがネットで買ってるのは
パラパラミンチになってるので凍ったまま
使いたい分だけ使えるから
小分けにしなくても良いので便利だよ(^_-)-☆

アマニ油良いね!
探してみよう~

| きらり☆ママ | 2011/06/03 00:43 | URL |

お~ッ
頑張ってる頑張ってる~
こんなにご馳走食べてて…
どうよ~s……さん

ジェミンもご飯全然食べなかった時期…
色々した~丸ごとの鶏ガラ買って来てスープ取ってキューブに冷凍、身をほつってほつって少量づつ冷凍、パラパラ馬肉ミンチ(これグリーンドッグに売ってるよ!)の時代もあった…オイルもオメガ何とか買ったりした…
色々色々色々色々色々してた~(≧ε≦)

なのにぃ~なのにぃ~(;_;)
今の地味なご飯でいい~ってどーゆーこっちゃ~

でも今もフードに何かトッピングしてやると、「必殺ポロポロ食いのワザ」ですわ…( ̄∀ ̄)

さくてまは幸せもんだよ~

| gonko+ | 2011/06/03 07:43 | URL |

美味しそう(笑

いやはや参りました。
なんてラブ注入な手作りご飯なんでしょ!!
芸が細かいです。
sakuてまちゃんは恵まれてますねー。
晋彦には知られないようにしないと…(汗

馬肉、私もときどきワンズ用に買うよー。
オートミールと混ぜて、馬肉クッキーにするの。
食いつき最高。

てまりん、スヌード(爆

ハウスは、ご飯食べるときに使用、って感じ?
ネンネはそこでしないんだよねー?

| かときっち。 | 2011/06/03 15:02 | URL |

ayutukiさん v-371v-286

コメント有難うございます

まだまだご飯作りもダメでぇ
手作りされている方沢山いらっしゃるので
参考にしながら作っています

今回の馬肉もミンチって事で購入しましたが
まさか、こんな塊りで来るとは。。v-356
小分けにするの大変でしたv-388
次ぎは別の所で購入します

山羊ミルクも色々あると思うのですが
購入したものが国産で無添加なもので
賞味期限があまりなく
冷凍した方が良いかなぁ。。と
1回に少量しか使わないので
中々なくならないのですよねぇ

ネタなしが続いているの(笑)
ご飯ネタ続くと思います ププッ ( ̄m ̄*)

| sakuてまママ | 2011/06/03 18:29 | URL |

まみりんばさん v-371v-286

コメント有難うございます

パパママご飯より手間もv-61も掛かっています(笑)

毎日作るのが1番良いのだけれど
手間が掛かりすぎsakuてま用作ったら
自分達のご飯作るのがイヤになるので
基本となるご飯をまとめて作り保存し
その日作る分にトッピングでバリエーションしています

なんせ料理もですが
家事全般好きではありませんので (; ̄ー ̄川

sakuてまは食にはすごい興味があり
何でも食べるので その点はママ思いです
スヌード・・てまりん要らないんですがね ププッ ( ̄m ̄*)

| sakuてまママ | 2011/06/03 18:37 | URL |

たんちゃん v-371v-286

コメント有難うございます

だって、sakuraにこう少し工夫して欲しいってさぁ
言われたんだモン (T_T)
頑張ってたつもりなんだけど
ダメだしされちゃったのぉ~
なので、少し見直ししてみたよ

てまりんも量がもう少し足りないって。。
ダメだしだらけさ v-390

本は出せないけど(笑)
もう少し遊び心も持ちつつ作ってみますぅ

| sakuてまママ | 2011/06/03 18:42 | URL |

ななさん v-371v-286

コメント有難うございます

本は出せないけど(笑)
上には上の方がいて
まだまだ出来ていない事がありますぅ
今回の馬肉は、冷凍で届くのは知っていたけど
まさかミンチなのに固まってるとは。。
ミンチの意味ないじゃん ┓( ̄∇ ̄;)┏ってね

次回は別の所で買います!
お肉など日持ちしないもので冷凍で届くものは
解凍状態になるのを少なくしないとね

blogの為写真撮りながら作っていると
sakuてま、すんごい怒り出したのヾ(≧▽≦)o ニャハハ

| sakuてまママ | 2011/06/03 18:49 | URL |

ぱるさん v-371v-286

コメント有難うございます

sakuraにダメだしされたのぉ
知ってるくせにぃ~。。v-406
一応アタシなりに頑張ってたのにぃ
あんなにフンフン良いながら出来上がるの待ってたのにぃ
工夫して欲しい!ってさぁ。。(T_T)
こうなりゃ意地だよ!ママの意地!
色々作ってみせるわさ!v-389

えごま油と亜麻仁油の事は
以前ドッグカフェの店長さん(ドッグトレーナーさん)に
教えてもらったのよん

| sakuてまママ | 2011/06/03 18:54 | URL |

今晩は

わぁ~すごく美味しそう
ままさんすごいなぁ~
愛情たっぷりですねぇ~(*^^)v

うちの子
この頃フードのみ
お湯入れて・・・・

sakuraちゃんてまりちゃん
嬉しいねぇ

| Kao | 2011/06/03 22:37 | URL |

馬肉・・・我が家不評でした。。
奮発して買ったのに!
高級品はお口に合わない貧乏舌姉妹です。
ラムは北海道だからいつも買えるし
みんな大好きだよ♪食べた後口の周り臭いけど。(笑)
アマニ油まだ近所のスーパーにないの。。
なのでしそ油使ってます。。

パタパタてまりん、いつもながらかわゆす♪

| そら子 | 2011/06/04 13:35 | URL |

sakuてまママさん、スゴイ~。
ホント、手が込んでますね♪
これならsakuraちゃんも、てまりんも大喜び
間違いナシですね。
しかも栄養満点だし…。
セナが見たら、よだれ垂らしそう~(爆)

セナも先週は、何が不満だったのかご飯を
半分くらい残してました。
お陰で体重まで減りましたが…。
根気よく同じモノあげてたら、今週になって
復活しましたよぉ~(笑)
私は手の込んだモノ作れず、毎日同じだから
飽きちゃったのかな…。

sakuてまちゃんが羨ましいわぁ~。

| セナママ | 2011/06/04 15:11 | URL |

きらり☆ちゃんママさん 

コメント有り難うございます

きらりちゃん達も馬肉でしたよね~
今度我が家も、おから混ぜてみます!

ミンチって事で注文したら
固まって来ました(^_^;)
パラパラミンチのが良いですよぉ(T▽T)
次回は別の所で購入決定です!

ウチの子は何でも食べてくれるので助かります
手作りされてる方々のblogを参考に
これからも頑張りますd(^O^)b

| sakuてまママ | 2011/06/04 17:50 | URL |

gonko+さん 

コメント有り難うございます

良い~じゃんジェミンちゃん地味ご飯が良いんだもんさぁ
sakuraなんて、いつもモリモリ食べてたし
手作りしてる最中もシッポ振って待ってたから
美味しいんだろぅと思ってたのにぃ~
工夫~して!ってどぉ~言う事よ
美味しいけど、朝のフードは栄養も量的にも良いってさぁ(T▽T)
おいおい!(-_-;)ってな感じでしょ

こうなりゃ意地で作ってやるわさ!
次回から馬肉グリーンドッグさんで買うわd(^O^)b

| sakuてまママ | 2011/06/04 18:10 | URL |

かときっち。さん 

コメント有り難うございます

かときっちさん見たく、人用ご飯が苦手なもので
sakuてまご飯に手間かけてます
味付けなくて良いし♪

てまりんのスヌードが何か?…<( ̄▽ ̄)>
ママであるアタシでさえ、目の当たりにすると爆笑ですw(_△_)w!!☆
お耳短いから要らないんだけどね!

ハウスはご飯の時のみです
パピーの頃は使ってましたが
一度一緒に寝ると、次から出せ!出してぇ~!と(-_-;)
無意味なサークルとなりました

| sakuてまママ | 2011/06/04 18:26 | URL |

Kaoさん 

コメント有り難うございます

作り置きがイヤなのか
sakuraに工夫して欲しいと言われ
ヘコミつつも少し考え手作り見直ししています
基本的にはなんでも出したものは食べてくれるのですが
見た目と違い、色々考えているみたいです

皆さんのご飯を参考に
無理なくこるからも作りますd(^O^)b

| sakuてまママ | 2011/06/04 18:33 | URL |

そら子さん 

コメント有り難うございます

ふわ姉妹は馬肉苦手でしたか!
sakuてまは何でも食べます(^_^;)
今まで何をあげても残した事がありません
一度ラムあげて見たいなぁ
食べた後、く・くさいの!?(^_^;)

そら子さんの手作りご飯やオヤツ
勉強~になります<(`_´)ゞ

| sakuてまママ | 2011/06/04 18:40 | URL |

セナママさん v-371v-286

コメント有難うございます

sakuてまは今までどんな食べ物でも
残した事がありません ププッ ( ̄m ̄*)
それくらい食に執着しております
シッポふりふりで喜んでたと思っていたのに
実は、もう少し工夫を。。と思っていたらしいv-389
とっても凹んだアタシです
なので、ここはしつこいアタシ
手作りもっと頑張ります

セナくんはご飯もうちゃんと食べていますか?
ママさんに甘えたのかな?v-398

| sakuてまママ | 2011/06/04 19:25 | URL |

豆ぇーv-10
うちもかぼちゃやさつまいもは保存してる。
後、肉も。。。その方が楽だもんね。

そうそう。油系統って日持ちがしないよね。。。
なので、よく使うごま油で対応。

また、ミトはご飯を食べなくなってきて・・・
てか、お肉しか食べねぇーみないた。。。
こまったどぉー(ToT)/~~~

| さんどらM | 2011/06/05 19:56 | URL |

す・すごい

すごいですv-237
すごすぎますi-199
完璧ですねi-233
なんだか 楽しそうですねv-410
見習わなくちゃな~・・・

| yuka | 2011/06/05 21:07 | URL |

ご無沙汰してます・・・
お元気でしたか!?

すっ凄い!!!
ママさん偉いーっ
私にはマネ出来ません。
sakuてまちゃんも幸せだね。

流石に6匹いると常に競争なので(取り合い)
好き嫌い無しです。
だから・・・きっと・・・多分・・・作ってあげると喜ぶと思うのだけど。

| airi | 2011/06/06 13:45 | URL | ≫ EDIT

さんどらMさん v-371v-286

コメント有難うございます

豆?ププッ ( ̄m ̄*)
そうそう、保存できるものは作り置きするに限るね
あとはトッピングのみすれば良いだけだもん
ごま油だよね
ウチもたまに、たまぁ~に入れてる
今回亜麻仁油見つけたもんで
ついつい買っちゃったぁ

ミトちゃんまた食細くなってるの?
大変だね お野菜食べてくれるかなぁ
ウチの子なんでも食っちゃうものでv-389
食命!って漢字ですわw

| sakuてまママ | 2011/06/06 21:34 | URL |

yukaさん v-371v-286

コメント有難うございます

大した事ないんですよ
子供ちゃんに比べたら
全然適当ですからぁ~~ ヾ(≧▽≦)o

おままごとみたいな物です ププッ ( ̄m ̄*)

| sakuてまママ | 2011/06/06 21:36 | URL |

airiさん v-371v-286 

コメント有難うございます

ご無沙汰しています
お元気そうでなによりですv-290

airiさん家は大所帯(笑)だから
お料理好きなairiさんでも
MOCOLOCOちゃん達の手作りご飯は大変ですよv-356

ワタシも無理せず夜もフードあげる時あります
長続きさせるのは
無理しないことですね~
その分、人ご飯手抜きばかりです ププッ ( ̄m ̄*)

| sakuてまママ | 2011/06/06 21:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

