PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てまりんの目






我が家のsakuてまは お蔭さまで、ちっさい頃から元気元気です


sakuraが3歳の時に肺炎で1泊入院したくらいです

その時は もうワタシsakuraと同じくらいへこみました

その後 てまりんを迎え

コッカプーの割りに・・・コッカプーのはずなのにチビっちょてまりん

どこか悪い所はないのか心配になったものです

ワタシ達の心配をよそに めっちゃ元気なチビてまですが ププッ ( ̄m ̄*)



てまりんは気がつくと オスワリしてジッとコチラを見ている事が多々あります

その度に あほぉ~な声で近寄るワタシです ヾ(≧▽≦)o ニャハハ




3日前の夜 いつものようにてまりんと目が合い

デレデレと近寄ってみると 右目の真ん中に チョコッとの白いボヤ~ンとしたものが

気になって火曜日の今日バイトから帰って病院へ連れて行きました

体重も気になっていたのと爪切りも兼ねて




結果 先生いわく 角膜ジストロフィーとの事でした


失明に至る事はまれで 一応ホッとしましたが

今はまだ右目でほんの少しだけなのですが 

もう少ししたら左目も出てくるだろうとの事でした

このまま進行し、ある程度で止まる事

傷みもないし 本人自体に違和感などはない

普通に生活する上では支障をきたす事は低く

通常は遺伝性のもので 今の所治療法はないそうです


一応このまま 要観察

充血が酷かったり何か変化が有る時は先生に相談という所です


複雑・・・これと言って何にもないのだけれど・・


なんだか 複雑なのはワタシだけだろぉ~かぁ







病院へ行くという事で前日の夜 急遽お顔周りのみ

sakuてまカットしました




てまりん




お利口さんだったねぇ

爪切りも 無言で耐えておりました


ただぁ~ 。。。デッカイ方がねぇ


そう!sakuraさんがねぇ


診察室の奥 処置室で爪きりされていた時

看護士さんに抱っこされていたにも拘らず 

キュンキュン チッコイ声で泣いておりました ププッ ( ̄m ̄*)






てまりん2





てまりん何故だか カメラ ガン見 (なんなんだか )







てまりん3




眠たそうにしてたのに 気になるご様子






てまりん4





やっと寝ました (*^m^*) ムフッ






その頃  デッカイのにビビリんちょさんは





saku1


遊べっ!て ワンワン!言うくせに




遊んであげようとすると








saku






一人で遊ぶのを見てて欲しいヤツ





saku2





複雑なデッカイ ビビリんちょさん




saku3



良いんだけどさぁ



さんざんカミカミして ビチョビチョになったオモチャを

膝に置くのだけは止めてね (; ̄ー ̄川 アセッ

洋服が湿ってくんだよねぇ。。。






昨年末から続いている手作りごはんのお蔭で

sakuてまダイエットに成功中!





ごはん前





はい・・・そうですが。。








ごはん前2




今 冷やしてるからね (; ̄ー ̄川 アセッ






ごはん前3





ハイハイ! ごめんなさいね





毎日sakuraに怒られてるアタシです。。





              <本日のごはん>





ごはん



トリ軟骨をGET出来たので


トリ軟骨でとった出汁に トリムネ肉・ささ身

白菜・干し椎茸・大根・パプリカ・ブロッコリー

トッピングにトリ軟骨少々・すりごま・青のり









昨年末トリマーさんに測定して頂いた体重


sakura 6.8kg(ちょっと怪しい体重本当かなぁ)


てまり 3.25kg



本日 病院にて測定


sakura 6.1kg


てまり 3.0kg


sakuraさんは 後もう少し頑張りましょうねぇ








いつもポチッと有難うございます <(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ コッカプーへ







わん☆Peaceも宜しくです


わん☆Peaceへ



スポンサーサイト

| 記録 | 03:23 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うぇーーーーんv-292
てまりん。。。。v-390

「傷みもないし 本人自体に違和感などはない

普通に生活する上では支障をきたす事は低く

通常は遺伝性のもので 今の所治療法はない」


。。。って言われても。。。
そんなコト言われても。。。

v-406複雑だよね。。。
気持ち痛いほどわかる。。。v-393
親としては何とかしてやりたいと思うよねv-388

おーーーv-353
手作りご飯がんばってるね~v-425
二人とも痩せている。。。
すばらし~いv-363

| gonko+ | 2011/01/26 12:48 | URL |

角膜ジストロフィー・・・
聞いた事ないですぅ
てまりん、気にしていませんか?
複雑ですよねぇ

sakuraちゃんも6キロしかないんですか~
マロンは7,8でした。
sakuraちゃんがあそんで欲しいの、
マロンみたいですぅ
マロンの場合は、近くまで持ってくるくせに、
取ろうとすると逃げるe-330
相手しないとワンワン吠えるぅ

手作りゴハンも、すごいですねぇ
尊敬しますぅ

| なな | 2011/01/26 17:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/26 21:05 | |

てまりちゃん、心配ですね…。
痛みや違和感がないのが、せめてもの救いですね。
痛みが伴うと、ツライですものね~。
セナも、薬を服用していれば安定しているので
本人は、いたって元気です!!
見た目には病気とはわかりません。
“病は気から…”我が家は、これを合言葉に
前向きに頑張ってます。
sakuてまママさんが頑張らないと
てまりちゃん心配してしまうものね~。
一緒に頑張りましょうね!!

ダイエットは…頑張りましたね~☆
sakuraちゃんもスゴイ!!
セナは体重増加したまま、落ちません。(爆)
冬は、お散歩サボってるからなぁ~。
親子揃って頑張らないと…と毎日思ってます。

| セナママ | 2011/01/26 23:58 | URL |

てまりん、だ、大丈夫ですか?(@_@;)
でも、これが怪我や食事が原因なら飼い主がもっと凹むかも
しれませんが、遺伝性のもので
痛みもなく、本人も違和感がないのが、せめてもの救いですね。
私も初めて聞いた病名で、さっそくネットで調べたら
なりやすい犬種にアメコカがはいっていましたね。
ということは、てまりんはやっぱりコッカプーでしたね。

ママさん、あまり落ち込まないようね~。
元気でやんちゃなてまりんがママさんを慰めてくれるでしょうね。

| はなもな | 2011/01/27 09:54 | URL | ≫ EDIT

それは複雑な気持ちになりますよ~
てまりん心配だね
でも本人に違和感もなく、生活に支障がないのはせめてもの救いですね
あまり落ち込まないでね そう言う気持ちがてまりんにも伝わって、てまりんも不安になっちゃうよ~
いつも可愛いカメラ目線のてまりんだよーん

| ぱる | 2011/01/27 22:57 | URL | ≫ EDIT

今晩は
てまりん心配だねぇ
ままの気持ちよくわかります

てまりんが痛くなく生活も普通に出来ることは
良かったです
ままさん
大丈夫!!大丈夫!!
がんばろうねぇ

カメラ目線可愛いなぁ~(*^^)v
ダイエット私にもアドバイスを・・・・・

| Kao | 2011/01/28 17:20 | URL |

gonko+さんv-286

コメント有難うございます

ホントにもぉ~さぁ
急になるんだモンv-390
まだ今はジィ~っと見ないと解らないくらい
これが何処まで広がるかは
その子によって違う見たいだしぃ
先生のお話し聞いてたときは
本人が見えるんなら。。位に思っていたら
ネットで調べてたら色々あるんだよぉ
重症になる子とかもぉ~

調べてたら気が滅入りそうだったので止めたのぉ
変わった症状が少しでも出たら
その都度先生に聞く事にしましたぁ

今は全く今までと変わんないので
朝霧楽しんで行こうねぇ

| sakuてまママ | 2011/01/28 17:44 | URL |

ななさんv-286

コメント有難うございます

ご心配かけてすみません
そして有難う

てまり自身全く変わりない様子です
まだまだとても軽度なので
この先どこまでどう変化していくか
それが解らないので困ります

マロンちゃん7.8kgかぁ
sakuてま共々骨格が小さいから
3kgと6kgが妥当と言われています
太らないようちゃんと管理してあげなくてわ!

sakuraとマロンちゃん遊び方似てますねv-398
sakuraもオモチャくわえて逃げますよぉ
相手しないと怖いよねぇ~

| sakuてまママ | 2011/01/28 17:51 | URL |

鍵コメさんv-286

コメントありがとう
いつも何かあると心配してくれて有難う
とても心強いよぉ

ネットで調べれば調べるほどへこみます
でも!母は強いのだぁ 
お互い頑張ろうね

| sakuてまママ | 2011/01/28 18:03 | URL |

セナママさんv-286

コメント有難うございます
ご心配お掛けしましてスミマセン
セナくんも見た目には解りませんもんね
てまりん今はジッと見ないと解りません
どこまで広がるんだろぅ
併発する病気があるのでそれだけが心配です

とは言え本人は今なんともないので
コチラも普段通り接しないと。。。v-403
sakuraがヤキモチ妬くんですぅ
セナママさん見習って前向きに頑張ります!
有難うございます

sakuてまのダイエットは成功しつつあります
あとは、ママであるワタシ・・無理ですぅv-406

| sakuてまママ | 2011/01/28 18:13 | URL |

はなもなさんv-286

コメント有難うございます
ご心配有難うございます

ネットで調べていて
てまりんコッカプーだったんかぁ・・
ってワタシも思いました ププッ ( ̄m ̄*)

病院の先生の話しの時は
治療法ないし、先天性だし
失明はしないと軽い感じのお話でしたが
ネットで調べていくうちに
併発しやすい腫瘍の事など
へこむ内容の事が多々書いてあって
どうしよう。。って思いましたが
個体差があるしどうなるかは解らないので
今は、今まで通りにしていく事にしました

それよりワタシのダイエットの方が
今は重要課題かもですv-399

| sakuてまママ | 2011/01/28 18:36 | URL |

ぱるさんv-286

コメント有難うございます
ご心配お掛けしました

まだまだ軽度なので
この先どうなるか解らないので
ジックリ観察していきます
目がボヤけたり影が出来たりっていうのは
人間と一緒で目が慣れていくそうです
ただ、併発する病気があるので
それだけは早期発見出来る様に
てまりんと毎日見つめ合ってv-343(ムフッ)
確認したいと思います

| sakuてまママ | 2011/01/28 18:43 | URL |

kaoさんv-286

コメント有難うございます
ご心配お掛けしました

ウチの子達ってホントに健康だなぁ~って
ずっと思っていたので
先天性って聞いてちょっとへこみました
通常 生活に支障をきたす事が少ない
との事ですが 調べていくと色々解ってv-388
まだまだ軽度なので本人は至って元気!

その時々の対応が出来るように
ママがしっかりしなくてわ!です

kaoさぁ~ん sakuてまのダイエットは成功です
ママはどうやったらダイエット出来ますかー(T_T)

| sakuてまママ | 2011/01/28 18:50 | URL |

saku★てまママさん、こんばんは☆

てまりん、大丈夫・・・?
ママさんも・・・

いつもいつも思う事だけど
ワンコは喋れないから、アタシ達が気が付いてあげないと・・・
我が家もワンの数が増えれば増えるほど
心配事も山盛りになってきます(T_T)

おかしいと思ったら、獣医さんに相談するようにしてるんだけど
呆れてるかもね(^_^;)

なずなも目が曇ってるような気がして・・・
最近、お友達のワンちゃんが
若年性の白内障が発症してしまったので
心配なんです(T_T)

てまりんも、お大事にして下さいね☆

| まみりんば | 2011/01/30 21:07 | URL |

てまりん お目目さんの病気に・・・

sakuてまママも いつもお顔覗いてるから
子供の病気に いち早く気付けたんだね

レーチェの時も いっぱぃ心配して貰って
結果 今ゎ良い方向に向いてるょ
早く発見出来た分 治療の方法があったもの

失明の心配が無いのならば
毎日の変化に気付く努力で十分だと思うょ
レーチェも 若年性白内障の診断受けて
手術に踏み切るまでの3ケ月間ゎ
目薬を投薬しながら経過観察だったし
それで 何も問題ゎ無かったもの

可愛い子に 何かしたくても出来ずに
もどかしく思うコトもしばしばだとゎ思うけど
病院の先生を信じて 前向きに行こうね(≧∇≦)b

ってか sakuraさんもてまりんも
ダイエット成功したのか・・・いいな・・・
私ゎ 正月太りゎしなかったものの
その前から蓄積してるものが・・・((( ゚Д゚)))ヒィィィwww

| leithe_mama | 2011/02/01 11:01 | URL |

こんにちは

ままが元気でないと子どもたち
感じると思うので
いつもの明るいままでいてくださいねぇ

ダイエット
私に聞いても無理ですよ~ぉ
さっき禁断のドーナツ食べちゃったんもん

| Kao | 2011/02/03 15:35 | URL |

まみりんばさんv-286

コメント有難うございます
お返事遅くなりましたv-356

ご心配有難うございます
てまりんは、いたって元気です ププッ ( ̄m ̄*)
ワタシも!(o^-')b グッ!
どう進行していくか
その子によって違うし、まだもう少し先かなぁと
ただ、同じ病気の子が何処かに居ると思うので
何かのたしになれば!と
今後この病気で何か変化が有れば
blogで記録していこうと思います

まみりんばさんもなっちゃんの事がありますもんね
まみりんばさん見習って
毎日じっくりお顔や様子を見たいと思います
本人てまりんは「なにぃ~?」だろうけどv-398

| sakuてまママ | 2011/02/03 16:03 | URL |

leithe_mamaさんv-286

コメント有難うごさいます
お返事遅くなりました<(_ _)>

ご心配ありがとうございます
レーチェちゃんのお目目は
落ち着いて良かったですね
ウチの子も白内障かと思っていました
今後どうなっていくか解らないけど
その時に出来る事をしていこうと(o^-')b グッ!

日々sakuてまの変化をキャッチ出来る様
以前よりガン見するようになりました
お蔭でsakuてま変な顔で見ますよ

sakuてま少しホッソリしました
ワタシは。。。(T_T)どうしたら良いんだろう

| sakuてまママ | 2011/02/03 16:10 | URL |

kaoさんv-286

ご心配有難うございます
ワタシは大丈夫です!
今はまだ見た目にも解りづらいし
今後の進行具合にもよりますが
先の事を考えると不安になりますが
ジックリお顔見すぎて
てまりんもガン見するんです

最近では今まで通り接しています
ただ、やっぱり何かあると困るので
やたらとsakuてまを触りまくっております

今度お会いしたらビックリしますよ。。
ワタシどんだけぇ~~ってくらい
パンパンですv-406

| sakuてまママ | 2011/02/03 16:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

