2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハウスの使い方











常に遊んで欲しいオーラ出まくりsakura





saku




イヤイヤ 充分散らかってますけど?






それにさっき遊んだしさ!




夜の12時前なんだよ




そんでもって、父母 今 晩ご飯食べる所なんだよ




いつもは ちゃんと待ってるでしょ




何で待てないの?








・・・おとなしくなった (o^-')b グッ!






早々にご飯を食べ終わり






ん? ・・・ん? 居ない




sakuraどこ行った??





いつも食べ終わったら 速攻来るやん







探し出しました (家狭いし)








saku1



なんで? ┓( ̄∇ ̄;)┏



なんもしてないやん!





なんで スネスネモードなん!




しかもトイレトレーに あご置いてるし(汚なっ )







そんなことしてっとさ







saku2




ほら しつこい人来たで











saku3




パパさんが相手してくれるって言ってるでしょ










tema



さぁ~ねぇ なんなんだろぉ~ねぇ












saku4




アタシが話しかけたら こんなお顔なのに




パパさんが手を出すと すんごい形相になるので 甘やかさず







早く出てきてよ!



知らんで!








・・・と言っても 出て来なかったので









ふた




     ずっと入っとけ!今、何時やとおもってんのさ





トイレトレーで 「ふた!」しました






アタシがお風呂あがり リビングへ戻った夜中の3時




無事 出て来ました  ┓( ̄∇ ̄;)┏ やれやれ



ハウスをスネスネモードに使うsakura








そしててまりはと言うと






だれかの傍に常に居たいてまりん




そして実は sakuraと遊びたい




カワイイやつなのですが





表現方法 sakuraへのアピールが解らないらしく






tema5





アタシと引っ張りっこしてても




突如として







ちょいちょい




sakura攻撃と変わる










テン




短いのに すぐ手が出るんだよねぇ







あまり チョイチョイ! お耳カプカプがしつこいと





本気で怒り出すsakura






リビングを2人して走り回り





本気sakuraが怖くなると







猛ダッシュで








tema1




てまりんハウスへ避難







tema2




やれやれ 危ないじゃねぇ~よ



てまりsakuraに しつこいから怒られるんでしょ!





もっと可愛く 遊んでぇ~!って言ったら良いのにぃ







tema3






仲の良い姉妹ではないけれど








ネンネ




こんなに似てる所もあるんだよねぇ~  ププッ ( ̄m ̄*)









ご訪問・コメント有難うございます


ぽちっとして頂けると嬉しいです。


    にほんブログ村 犬ブログ コッカプーへ










| sakura と てまり | 00:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困ったチャンは誰だ









我が家の困ったチャン それはsakuraさん




長女はわがままで困る




なんでも自分の主張が通ると思っている




オスワリや伏せの指示後、トリミングやお風呂後などなど




色々やった後はオヤツがもらえると思っている




それらの後にオヤツが貰えなかった時や




遊んで欲しいのに遊んであげなかった時




てまりんを触ってる時 





困ったチャンsakuraは 










saku1




カドラーの中のクッションを掘り出し



裏返しにしてホリホリ








saku2




そこに ドッカリと寝る・・使い方間違ってるし┓( ̄∇ ̄;)┏




ここで一先ずストレス発散





それでもアタシらが見向きをしないと



コッソリ居なくなり








sakuハウス



寝室にある自分のハウスに閉じこもる (;¬_¬)チッ!






以前はイタズラして何か咥えてる時に入ってたハウス




最近では秘かな抵抗の時に入るようになった




てまりは全然そんな事ないのになぁ



ある意味sakuraの意思表示は人と同じ



喜怒哀楽がとても解りやすい (^_^;)







我が家は sakuてま用のオヤツクッキーを作るのは殆ど夜中が多い




オーブンに入れて出来上がり待ち状態にしてお風呂へ入る





お風呂から上がって来てぇ夜中2時前くらい




そろそろ出来上がってるだろうな!と思いながら




洗面所の扉を開けると そこはキッチンになっている








黒saku




           Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりしたぁ





暗ぁ~い所に黒い物体






黒saku2



食べ物の執着も人一倍強い



出来たてを食べるまでは どんなに遅い時間だろうが



食べてから寝る (; ̄ー ̄川




出来上がりクッキーは寝てたてまり




匂いで解るようでその時だけ飛んでくるんだけどねぇ





夜中は寝て欲しいものだ







saku



なはは・・ママの不眠症は昔っからなの!


真似しないで寝なさい








てまりんは お子さま体質なので




夜中1時くらいまでは




てま



こんなにお目目パッチリだけど



パパさんが寝に行くと一緒に寝に行くんだよねぇ お利口ちゃん







来月は今年2度目のコッカプー祭り




お祭りに向けて そろそろママカットしていかなくてはぁ







いないいない




てまボブも伸びてきた







久々お風呂へ入れて ちょいとママカット






どあっぷ



ち・ちかすぎて解りませんけど (; ̄ー ̄川




まだまだ今日から 少しづつ修正を重ねなければ!




今日は この後 困ったチャンsakuraをママカットです






これまた 大変なんだなぁ。。。  すんごい抵抗なんだもん (T_T)








ご訪問・コメント有難うございます



ぽちっとして頂けると嬉しいです。


        にほんブログ村 犬ブログ コッカプーへ





| sakura と てまり | 16:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き教室



9月15日(土)てまりんのシツケ教室の日( sham:poo+さん )






この日は15時からのシツケ教室はお休みし


shampoo:+さんで月一開催される 歯磨き教室へ参加しました


予約制 定員5名  約90分







教室






毎回 すぐ予約がいっぱいとなる人気のお教室です


やっぱり歯磨きってみんな悩んでるんだよねぇ


自己流でやってて大丈夫なのかとか


どうしたら良いのかとかね



アタシも色々試して 歯ブラシやリーバスリーなど





以前のblogにも載せましたが


6月に1度sakuてま 見て頂いたのですがてまりの歯肉の腫れ


歯石もよくついてるという (^_^;)


それから毎日2・3回コットンケアをしていました




歯磨き教室は その子に合った歯の磨き方を見つけて



パパママと勿論 ワンコ達の極力負担の少ない歯磨きをしようというもの






1ワンコにつき飼い主さん1人なので



姉に付き添ってもらい アタシ→sakura担当  姉→てまり担当にしました









てま




歯磨きセットも頂けるのです








歯磨きセット





これらを使って するんですよぉ






2部に分かれていて



最初はてまりのシツケのトレーナーさん(ガモトレさん)が




飼い主さんとワンコさんの信頼関係の作り方


ケアをする時の態勢などなど


シツケやケアをするにあたっての親子関係?(笑)がどれだけ大切か





2部は動物看護士MAKIさんの歯磨き教室





主にルックアップという態勢でするのですが



姉に歯磨きをして貰ったことがないてまりん



勝手が違うのか 中々出来ず





sakuraをし終わった後






てま2




結局アタシがてまりんを見る事に








その間sakuraは と言うと







saku2




姉に抱っこされておりました ププッ ( ̄m ̄*)






sakuraは遊べると思っていたらしく




終始 抱っこやら オスワリやら 退屈だった模様





saku



全く緊張する事もなく寛いでおりました








お教室終了後







pooちゃん



shampoo:+の看板娘 pooちゃん




もうすぐ2歳とは思えない とってもシッカリした子なのです



さすが看板娘ちゃん










夜 sakuてま 寝る前に早速実践



今までしていたコットンケア



まだまだ足りないことが沢山あって この日からまた新たにやり直しです







歯磨きファイル







頂いた歯磨きセットミニ





頂いたもの







まず  モデルさんにてまりんになってもらいます






モデルさん





うん!頑張ってねぇ~




濡らしたコットンを2枚に裂き 薄くして 指に巻きつける




あればマウスクリーナーを数滴たらす

(我が家はただ今 KPSマウスクリーナー)





態勢はルックアップ









態勢1





人が足を延ばした態勢で ワンコ仰向け




左右の歯を磨くので途中態勢を変えたりして


きっちり歯磨き出来るように







態勢2



ワンコの向きを変えたり



人も利き手だけじゃなく両手でしたりするんだって






コットンケアは ネバネバ唾液をふき取る事が目的



唾液には菌が沢山あって その菌が繁殖して食べかすにつき



歯垢や歯石の原因になる



なので そうなる前のネバネバ唾液を優しくマメに取る事で


口臭や歯垢・歯石を塞げる





奥歯




指に巻いた濡らしたコットンを 


そっと優しく歯肉んとこと歯など奥歯も全体をふき取る





前歯も勿論


前歯



歯肉・前歯もやさ~~しくふき取る




以前歯肉の炎症があり腫れていて 少し触っただけでも血が滲んでいたてまり



コットンケアの甲斐あってか腫れもなくなったので



これが今回からのプラスされる事


コットンを指に巻きつけた状態で爪の先を


歯垢、歯石のある所にコシコシしてみる


すると







ケア後




解るかなぁ~ (^_^;)



少し黄色くなりました ちょいと歯垢が取れましたよ





お口の中




まだまだ歯石はビッシリついているものの



いつかこれが ポロッと取れる日が来ると良いなぁ



我が家では 無理せずほんの少しづつコットンケアを進めています



まだまだ全体をコシコシ!カリカリ!まではいかないまでも



今の所sakuてま共にケアを避ける事もなく



逃げたりしないんだよぉ なので



順調に進んでると言っていいのかなぁと





コットンケアが終わると最後の仕上げ



教室のサンプルで頂いたデンタアプローチ ペティ(菌の繁殖を抑える)を


指に1滴落とし







仕上げ


この辺りにペティを塗り付ける (左右両方)





あとは








マッサージ




ほっぺの上から優しくマッサ~ジ 






大体の流れはこんな感じでぇ~



sakuてまは まだ短時間なので 少しづつ時間を掛けれるように


キレイな歯になるのを目指して地道に楽しんでやろぉ~~~!ヾ(≧▽≦)o




* 歯磨きは色んなやり方があると思います


どのやり方も否定はしません


今まで試行錯誤しつつ、長続きが難しく


MAKIさんから教えて頂いたケアは


アタシにもsakuてまにも負担が少なく


楽しく続けていけそうです(o^^o)







再度お知らせ



    コッカプー祭り
 
主催者ぱるさんblogへ飛んで行ってくださいませ→     PEACE★WAN



コッカプー祭りの締め切り延長9月25日  お急ぎくださいましぃ~






本日は 長ぁ~~いblogお付き合い有難うございましたぁ


ぽちっとして頂けると嬉しいです。


      にほんブログ村 犬ブログ コッカプーへ










| 記録 | 17:16 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sakuraうちの子記念日







久しぶりの更新 (^_^;)




長くなるので 流して見ていってください






昨日 9月7日はsakuraのうちの子記念日





仕事だったので 何も出来なかったけど



帰って来て ひたすらアタシとsakuてまで “ボォ~~~ッ!”としていました




今回は てまりのうちの子記念をしなかったので




少してまりも振り返ってみました








2004.9.7 お買い物へパパさんと行き 


閉店間際のペットShop 衝動買いで連れて帰ってきたsakura






実家で以前マルチーズはいたものの妹分だった為


子育てならぬ 犬育ては初めてで 育児ノイローゼ気味になったものだ






saku







育児を色々考えすぎて 気がつけば


今では とっても怖がりさん わがまま 甘えたさんに育ちました(^_^;)






一昨日のsakuraさん




saku1




今 夜中の1時ですけど? (; ̄ー ̄川









saku4




聞けよ!話をぉ~~~~!









saku3




こうなると 少しでも遊んであげないと眠らないsakura



無視すると イジけてハウスから出て来なくなるの








saku5




ひっぱりっこ が始まり 投げて!が続き




30分後







saku2





そろそろ寝てくれそうです。。。






こんなわがままsakura




そして ワンコが苦手なsakuraに衝撃的な出来事







お手数ですが 飛んでください → この箱なんだ







何が何だか 解らなかったことだろう







てまりの3回目ワクチン待ちで短時間の顔合わせ




恐々ながらも新しいオモチャを欲しがるsakura




sakuてま 初の接触はコチラ →物々交換







この頃から sakura激動の日々が






中々 てまりを受け入れられなかったのが






少しづつ ケンカしながら 一緒にオヤツを食べながら



sakuてまの距離が近づいて行きました





 
ドタバタ具合はコチラ→仲良く







んで、今年に入り シツケ教室へ通いだして早5ヵ月  4歳のてまり




苦手なフローリングでも伏せが出来るようになり






ふせ




こんなに仲良く?


sakuてまが引っ付けるようになる日が来るなんてぇ~ (T_T)




母 感激 






まぁ オヤツが無くなったので米粉クッキーを作り





クッキー



それ待ちなんですけどね (^_^;)






怖がりsakuraも今では立派な?おねぇちゃんになりました






秋に向けて sakuてまの2頭引きリードを作りました






おnew



持ち手2本のうち1本はパパさん用 少し長め



これ付けて お散歩行こうねぇ~






おすわり






長々見て頂いて有難うございました



ぽちっと宜しくお願いします。


      にほんブログ村 犬ブログ コッカプーへ







| sakura | 15:55 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

