| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き教室



9月15日(土)てまりんのシツケ教室の日( sham:poo+さん )






この日は15時からのシツケ教室はお休みし


shampoo:+さんで月一開催される 歯磨き教室へ参加しました


予約制 定員5名  約90分







教室






毎回 すぐ予約がいっぱいとなる人気のお教室です


やっぱり歯磨きってみんな悩んでるんだよねぇ


自己流でやってて大丈夫なのかとか


どうしたら良いのかとかね



アタシも色々試して 歯ブラシやリーバスリーなど





以前のblogにも載せましたが


6月に1度sakuてま 見て頂いたのですがてまりの歯肉の腫れ


歯石もよくついてるという (^_^;)


それから毎日2・3回コットンケアをしていました




歯磨き教室は その子に合った歯の磨き方を見つけて



パパママと勿論 ワンコ達の極力負担の少ない歯磨きをしようというもの






1ワンコにつき飼い主さん1人なので



姉に付き添ってもらい アタシ→sakura担当  姉→てまり担当にしました









てま




歯磨きセットも頂けるのです








歯磨きセット





これらを使って するんですよぉ






2部に分かれていて



最初はてまりのシツケのトレーナーさん(ガモトレさん)が




飼い主さんとワンコさんの信頼関係の作り方


ケアをする時の態勢などなど


シツケやケアをするにあたっての親子関係?(笑)がどれだけ大切か





2部は動物看護士MAKIさんの歯磨き教室





主にルックアップという態勢でするのですが



姉に歯磨きをして貰ったことがないてまりん



勝手が違うのか 中々出来ず





sakuraをし終わった後






てま2




結局アタシがてまりんを見る事に








その間sakuraは と言うと







saku2




姉に抱っこされておりました ププッ ( ̄m ̄*)






sakuraは遊べると思っていたらしく




終始 抱っこやら オスワリやら 退屈だった模様





saku



全く緊張する事もなく寛いでおりました








お教室終了後







pooちゃん



shampoo:+の看板娘 pooちゃん




もうすぐ2歳とは思えない とってもシッカリした子なのです



さすが看板娘ちゃん










夜 sakuてま 寝る前に早速実践



今までしていたコットンケア



まだまだ足りないことが沢山あって この日からまた新たにやり直しです







歯磨きファイル







頂いた歯磨きセットミニ





頂いたもの







まず  モデルさんにてまりんになってもらいます






モデルさん





うん!頑張ってねぇ~




濡らしたコットンを2枚に裂き 薄くして 指に巻きつける




あればマウスクリーナーを数滴たらす

(我が家はただ今 KPSマウスクリーナー)





態勢はルックアップ









態勢1





人が足を延ばした態勢で ワンコ仰向け




左右の歯を磨くので途中態勢を変えたりして


きっちり歯磨き出来るように







態勢2



ワンコの向きを変えたり



人も利き手だけじゃなく両手でしたりするんだって






コットンケアは ネバネバ唾液をふき取る事が目的



唾液には菌が沢山あって その菌が繁殖して食べかすにつき



歯垢や歯石の原因になる



なので そうなる前のネバネバ唾液を優しくマメに取る事で


口臭や歯垢・歯石を塞げる





奥歯




指に巻いた濡らしたコットンを 


そっと優しく歯肉んとこと歯など奥歯も全体をふき取る





前歯も勿論


前歯



歯肉・前歯もやさ~~しくふき取る




以前歯肉の炎症があり腫れていて 少し触っただけでも血が滲んでいたてまり



コットンケアの甲斐あってか腫れもなくなったので



これが今回からのプラスされる事


コットンを指に巻きつけた状態で爪の先を


歯垢、歯石のある所にコシコシしてみる


すると







ケア後




解るかなぁ~ (^_^;)



少し黄色くなりました ちょいと歯垢が取れましたよ





お口の中




まだまだ歯石はビッシリついているものの



いつかこれが ポロッと取れる日が来ると良いなぁ



我が家では 無理せずほんの少しづつコットンケアを進めています



まだまだ全体をコシコシ!カリカリ!まではいかないまでも



今の所sakuてま共にケアを避ける事もなく



逃げたりしないんだよぉ なので



順調に進んでると言っていいのかなぁと





コットンケアが終わると最後の仕上げ



教室のサンプルで頂いたデンタアプローチ ペティ(菌の繁殖を抑える)を


指に1滴落とし







仕上げ


この辺りにペティを塗り付ける (左右両方)





あとは








マッサージ




ほっぺの上から優しくマッサ~ジ 






大体の流れはこんな感じでぇ~



sakuてまは まだ短時間なので 少しづつ時間を掛けれるように


キレイな歯になるのを目指して地道に楽しんでやろぉ~~~!ヾ(≧▽≦)o




* 歯磨きは色んなやり方があると思います


どのやり方も否定はしません


今まで試行錯誤しつつ、長続きが難しく


MAKIさんから教えて頂いたケアは


アタシにもsakuてまにも負担が少なく


楽しく続けていけそうです(o^^o)







再度お知らせ



    コッカプー祭り
 
主催者ぱるさんblogへ飛んで行ってくださいませ→     PEACE★WAN



コッカプー祭りの締め切り延長9月25日  お急ぎくださいましぃ~






本日は 長ぁ~~いblogお付き合い有難うございましたぁ


ぽちっとして頂けると嬉しいです。


      にほんブログ村 犬ブログ コッカプーへ











| 記録 | 17:16 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこも歯が大事










ぼぉ~





まったりしているてまりん






少しして見てみると








変んな寝方




起きたら肩が痛くなってそうな寝方 (; ̄ー ̄川 しんどくないのか?








その頃sakuraさん







コレコレ



足を組んでる所にオモチャ乗せ(これ得意です)





遊ぶのは良いけど そろそろ用意しないとね






23日(土) てまりのシツケ教室の日でした






昨日はシツケ教室だけでなく




sakuてまの歯の状態を見て頂くデンタルケアの予約をしていました




てまりの通ってるsham:poo+さんは以前も載せていたように




歯磨きにも力を入れているshopです





歯磨き教室を定期的に実施されたり





デンタルケアも要予約でして頂けます





ずっと気になっていたsakuてまの歯





自己流では心配なので 一度ちゃんと見て頂きたくて





シツケ教室の後して頂く事にしました







昨日は姉に迎えに来てもらって 教室近くの駐車場で姉とsakuraと待機









待ち










てまりのレッスン終了後





まずは一番気になっているてまりんから







ドキドキてまり




緊張しぃのてまりん




ちゃんと歯を見せてくれてるかなぁ。。。







1本1本丁寧に見てカルテを作って頂けます







その頃足元では








プルちゃん



お預かりのプルちゃん とってもカワイイプードルちゃん








ピケくん



とっても元気なピケくん





sakuraの画像がないけれど




3人で わちゃわちゃしていました







15分程でsakuraと交代









saku










ガンバレsakura





硝子が光って解りづれぇ (; ̄ー ̄川







15分ほどでこれまた終了






その後カルテを基に説明を





てまりのカルテ



カルテ2







口腔内の図


見て頂いたら解るように やっぱてまりが酷かった




歯垢は殆どないけど 厚みのある歯石が多い 



それよりも歯ぐきの腫れが全体的にあるとの事



てまりの唾液は多く、ネバネバしている

生まれつき唾液が多い子、緊張しやすい子は唾液が出易いらしい

歯に繁殖している菌がそのネバネバ唾液に包まれて

死滅しにくく 歯ぐきの腫れ 歯石になり易い

簡単に言うとこんな感じ

てまりはパピーの頃から口臭もあり

割と早い時期から歯石も付きだしていました


最近ではコットンの手袋にマウスクリーナーをつけて軽く拭き拭き


でもたまに血が出ていました


なので 見て貰いたかったんですよねぇ



取りあえず腫れが引くまで歯磨きより

濡らしたコットンで、マメにおクチの中全体の唾液を拭き取る

歯ぐきの腫れがあるので 軽ぅ~く、そっと拭く!

それだけでも菌の繁殖を極力抑える事が出来るとの事

朝、晩は勿論 気がついた時も軽ぅ~くね!

マウスクリーナーをシュッ!するのも

やっぱり効果的とか

出来る事を少しづつしていこう



まずは歯ぐきが元気になるようケアしていきたいと思います







sakuraのカルテ



カルテ1


sakuraは てまりを迎えるまで 全く歯の心配をした事がなかった


口臭もないし 歯もキレイだった


カルテを見ても解るようにsakuraは7歳にしてキレイ


なんせ 色んなオモチャをよく噛んでいる

引っ張りっこも大好き

自然と歯磨き状態になってたんだなぁ

元々丈夫って事もあるんだけど

今 自宅でしているケアを継続で良いとの事でした

ただ これから先 お年って事もあり

代謝が落ちてくるので 

今までよりマメに変化に気づき それに応じてケア出来るように

ストレスなく歯磨きが出来る環境を整えてあげる



などなど



やっぱり飼い主の頑張り!継続! これに尽きる


頑張りすぎるとアタシのストレスになってしまう


ストレスになると 敬遠してしまったり続かなくなる



なので 手作りごはんと同じように頑張り過ぎないように頑張る!Σ(・ω・ノ)ノ!



数か月後 キレイになってきてるねぇって言って貰えるよう


日課に出来るようにしていきたいと思います



sakuてまには いつまでも美味しくご飯やオヤツを食べて貰いたいもんね









ハイ!




ちかっ! そして お顔デカっ!





シツケ教室・デンタルケア・帰宅後 お散歩で疲れたのか








爆睡



仲良く 爆睡のsakuてま









ご訪問・コメント有難うございます



ぽちっとして頂けると デンタルケア頑張れます!


          にほんブログ村 犬ブログ コッカプーへ






| 記録 | 02:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今後に期待!




いったぁ~~~い!





何がかと言うと




アタシの家事でのアイテム




食器洗浄機がぁ~~~~~~!



年明け早々 ぶっ壊れましたぁ (T ^ T)



夜中スイッチ入れて早々に  ブーーー!




何の音ぉ?って思ったら食洗機


急いで説明書みたら水漏れの恐れあり


止水栓止めて至急連絡を。。。。夜中なんですけど。。





直しに来ていただくまで5日



手洗いしましたさ!





くんくん






食洗機に頼ること8年



恐ろしく手洗いがおそっ! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




ダメダメ主婦に拍車がかかっておりますわ




どこ



修理の方が帰ってから 


そらぁ~sakuてまクンクン!が止まりませんでしたよぉ



部品代 ¥2000


技術料 ¥11400


出張費 ¥2100 


消費税 ¥775   しめて 合計¥16275




今月の家計を締めつけております




と、我が家の家計の話はこの辺で





今日はsakuてまの歯に関して




以前少しだけ載せましたが



sakuraはお年の割に歯がキレイ



問題はてまりん


歯が弱いのか 小さい時から口臭が 


歯垢も2歳の頃には薄らありました


歯磨きとか色々試しておりましたが


昨年 コッカプー友達のぱるさん(チョッパーファミリーのママさん)より


教えて頂いたのがコチラ ↓







エリーバスリー




チョッパーファミリーも去年から使っていて


とても良いよぉ~ と教えて頂き 試す事に!




てまりの歯の様子







れろれろ



すぐ閉じちゃうので中々ピントが合わない






んが



               解るかなぁ



この時 パパさんとアタシはてまりんのクチを開けるとき

「ああぁ~~~~!」 と言っていた w((_△_)w!!☆





んがぁ



スケーリングするほどでもないけど


でも早めに何とかしてあげたいし


それにそれに sakura以上にぺろぺろ攻撃が凄いんだよねぇ


ハッキリ言って くちゃかった




12月1日から使いだして 1か月以上経ちました


まだ歯垢は勿論あるんだけど


口臭が軽減!


それだけでも とっても嬉しいアタシ



歯垢も徐々に薄くなればいいなぁ




1日に2回 おクチにシュッ! この前後30分は食べ物もお水も与えてはいけません



内容成分:蒸留水、25%エチルアルコール、植物抽出物(シソ科・バラ科)


原産国:カナダ





歯の写真を撮って 画像をPCにアップしてビックリ!


何度撮っても中々写りづらかった目がちゃんと撮れていました




ついでに目も


てまりの目をジッと見て頂けると見えてくると思います


これも以前に載せていたてまりの両目の白いモヤ



角膜ジストロフィーと言います


1年前に右目のモヤを見つけ病院へ


先天性のもので 治らない


「両目に出てきますよ」と先生に言われました


程なくして左目にも出てきました


どの位白くモヤが出るかは個人差・・・個体差があるそうです



合併症を起こすことがまれにあり


酷くなると失明します


かなり凹みましたが 本人は自覚症状が今ないのが救い


これも昨年アニマルコミュニティでてまりんに聞きました



今の状態から進行しないよう



目に良いとされている食べ物を食べてもらったり


免疫力UPのものをフードに入たり


そんでもって 日々の確認が重要です!



てまりの歯の状態



リーバスリーの今後の成果があれば またお知らせしますぅ











ポチッとお願いします

   にほんブログ村 犬ブログ コッカプーへ





| 記録 | 13:43 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の体脂肪測定~☆







3月に いつも行くTOUTOU VIVANT で無料体脂肪測定を受けてから4ヶ月


7月も測定会があり 7月23日(土)行ってきました






てま






3サイズ 首・胴回り・首~しっぽまでを計りましたぁ






saku





続いて 体脂肪







てまてま



               なんだかアホ顔てまりん






sakusaku







TOUTOU VIVANT併設の病院の獣医さんの触診





sakusakusaku





お目目・お耳・骨格など見てくれましたぁ



sakuraビクビクものです







てまりん


続いててまりん ちょっと困った事が。。







おわったぁ



おクチの中を見たとき 左奥歯がグラグラしていると。。



以前からてまりsakuraより歯が汚れていて気になってました


数ヶ月前から少しづつ歯磨きをしてましたが


ここ最近サボってたんです


すんごい反省   グラグラしてるの気づきませんでした



先生いわく、この年でグラグラはまずいよぉ


他の歯もなる可能性あるから ちゃんとかかりつけで診てもらってねとの事でした




出来るだけ早く行かなくてわ!



ここで、体脂肪測定は終了 




あんけーと



アンケートに答えて~





と、ここで、とっても嬉しいご対面~




前回体脂肪測定の時 ご一緒した アメコカ リキくんとマロンちゃんが


blogされていますぅ A・コッカー★私の小さな天使リキ



今から測定との事で 後ほど お会いする事に




sakuてまアタシらは 下のカフェへ







てまりん




ん!居たよねぇ~



お話出来るかなぁ~







sakuちん



sakuraはカフェマットで待機







少し経って マロンちゃんとママさんが来て下さいました



マロンちゃん



コチラがマロンちゃん かっわいい~




リキくんはトリミングへ預けられました



お写真撮れず残念でした



ガラス張りのトリミング室の向こうで



とってもお利口さんにしていたリキくんなのでした





ランチしながら 楽しくお話し出来ました♪






sakuてまはお先にカフェを出て




足元でウズウズしていたsakuraの為に



クソほど暑いドッグランへ(笑)







たのしいぃ



早速 ボールで投げてぇ~!が始まった






くんくん



いつものクンクン むしゃむしゃ








うろうろ




念のためにと帽子を持ってきておいて良かったぁ






てまりん sakuraに追いつけ



追いつけ







追い越せ


               追い越せ!





ビビリぃ~のsakuraさん この後 追い越されました ププッ ( ̄m ̄*)





いつもの如く動き回るsakuraさん



ほかく



捕獲して クールスプレーを度々 シュ~~~!






てまりんは 気になる子を発見



きになるぅ



左:黒いペキニーズくん  右:ちわわちゃん



ペキニーズくんはsakuてまと同じ お胸だけ白くとってもカワイイ子でした


ちわわちゃんご一家は 常連さんなんですよぉ



同じくらいの大きさだから勝てる!と思ったのか



執拗に追いかけるてまりん



何が気になったんだろぉ~なぁ ごめんなさ~い





マロンちゃんもランラン登場~



マロンちゃん




sakuraさんカフェに居た時から 気になっていたマロンちゃんのオモチャ





おもちゃ



コロコロ転がってsakuraダッシュでクンクンしにいきました







2ショット




無理矢理 2ショット撮って貰いましたよぉ 嬉しぃ~




マロンちゃんが座って所に そぉ~っとsakura座らせました (*^m^*) ムフッ







2ショットぉ




むふふっ やっぱ アメコカちゃんってイイ!







          ん?てまりんわぁ~ (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ







おみずぅ






           ・・・ どうしたんだ。。。┓( ̄∇ ̄;)┏





結構汗だくになり アタシが (; ̄ー ̄川


なので皆さんにお別れして帰りましたぁ



また 次回測定の時 会えたら良いなぁ



リキくんマロンちゃんママさん有難うございましたぁ






          体脂肪測定の記録 





記録


sakura : 体重が少し減


          ご飯もモリモリ食べるし しんどそうな感じも無い


          少し ご飯とオヤツを多めにあげて様子を見よう!



てまり : 許容範囲内


          気になるのは歯と要観察の目!








後日 気になっていたてまりの歯




スケーリングどうしよう とか



全身麻酔とか どうしよう とか 色々頭ン中がグルグル回ってました




んで 結果ですが。。。







         「 乳歯が残っていますぅ~ 」







             え゛?! ( ̄∇ ̄;)





この歯の所が欠歯なのだろうとの事でした








数日悩んでいたのは何だったんだぁ~~ (T_T)



良かったんだけどさぁ




すぐ抜けるって事で抜いてもらい持ち帰りました



取っていた乳歯と見比べるとぉ~





てまり歯




色は違うものの やっぱ大きさは同じ ププッ ( ̄m ̄*)



という事で 乳歯でしたぁ  あははっ( ̄∇ ̄;)





物持ち良すぎるぞぉ~てまりん



てま歯


ピンクの入れ物 抜いた歯


白い入れ物  集めた乳歯入れ





という事で 歯の入れ物が2コになりましたぁ









宜しければ コチラをぽちっとして頂くと嬉しいです



       
にほんブログ村 犬ブログ コッカプーへ











| 記録 | 21:16 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初の体脂肪測定







3月26日(土)




sakuてま 以前から一度やって見たいことがありました



んで!いつもトリミングでお世話になっているtoutou vivant



年に3回くらい体脂肪測定を実施されています


要予約で無料


今回行けそうだったので予約し、行ってきました


今年初のtoutou vivantです






まずは、てまりんからです







にげろ



逃げろ!ではなくて~


すぐ終わるからぁ~







3サイズ計ってぇ







次は 体脂肪測定



toutou vivantの2Fにある病院の先生が見て下さいます








なに




ぐふふっ!(*^m^*)  めっさビビッてる










むむむ



優しい先生でしたぁ





先生も気づかれて てまりの目の事を診て下さいました


blogにはアップしていませんでしたが


以前書いた角膜ジストロフィー 


震災前日に右目に続き左目にも テン!っとちっこく出て来ていました


今は少し解るようになっていて 


最初出ていた右目は少し大きくなっています


無料なのに色々教えて下さいました


先生のお家のボストンテリアちゃんもかかっているとのことでした


今はどうしようもないので 要観察!続けます  v( ̄ー ̄)v 





そんでもって次ぎはsakuraさん









うふ




去年だったら大変だったよねぇ


太ってたからぁ~ ププッ ( ̄m ̄*)







にぱ




大丈夫だったよぉ~♪






先生とてまりの目の話をしているうちに


sakuraの体脂肪測定終了 (T_T)


写真が撮れませんでした







この測定会は無料なのにこんなの頂きました






手帳





saku


sakuraさん 少し痩せすぎとの事

6kg目標に頑張ります!

体脂肪は多そうに見えますが体格や触診からみて今がちょうど良い感じなんだとか




               てま

        
              てまりんは体重・体脂肪共に(o^-')b グッ!




トリマーさんが測定を記入してくださいました



気になる所や体重管理表など 母子手帳ちっくでカワイイです







測定後1Fのカフェへ移動






隣の席にアメコカちゃん姉弟が


本家本元?! です(笑)






アメコカちゃん兄妹




チョーかわいい(///∇//)テレテレ



ママさんが連れてこられてました



席を外されている間







ぷりてぃ




これまた カワイイ後姿




今日はワタシと姉なもんでイチデジはお家へ


今回はコンデジで残念です 




ランチ後 お天気が少し回復したのでランへ行く事に






まがお




ランへ入る前に、おNEWのボール購入



なのでガンミの真顔です!真剣です!






投げると同時にお隣に居た子がダッシュ!





そしてGETされ 撃沈のsakuraさん






リベンジです!








おいかり




(; ̄ー ̄川 ・・・ ヤケクソ





そして 草だらけのお顔 (; ̄ー ̄川







数回ボールを一緒に追いかけてくれたプードルちゃん





ノアちゃん



お名前ノアちゃんです


とっても お利口さんでちゃんと持って来てくれるんですよぉ






そんなこんなをしている時でもてまりん






るんるん




姉とアタシの間を楽しそうに走っておりました



ボールに興味ないからねぇ






てけてけ




たまに、他のお友達にケンカを売りつつ

ただひたすら テケテケ走っていました  ププッ ( ̄m ̄*)






さっきカフェでご一緒だったリキくんとマロンちゃんもいましたよぉ





りきくん






sakuraのボールがお気に入り♪








りきくん2




投げて遊びたかったみたいです








その時sakuraさん







ぼーる




リキくんのボールで遊んでおりました (; ̄ー ̄川 アセッ




やっぱり他の子のオモチャはみんな気になるんだねぇ








最後にsakuてま写真




sakuてま





少しだけど 楽しく遊べました



ランでご一緒になった方々有難うございましたぁ





えがお



            最高の笑顔です!







       よつば




わん☆Peaceよりお知らせです。




前回少し予告しておりましたチャリT(チャリティーTシャツ)




出来上がりましたので


コチラでチョコっと





Tシャツ



袖なしのTシャツです


紺色・グリーン・ぴんく の3色 裾リブにハート柄







チャリT


コチラも袖なしTシャツ


オフホワイトにぴんく色のドット柄

オフホワイトに水色のドット柄

背中に切りっぱなしのハートのアップリケ





この2種類のチャリTのみ 送料なし価格¥1.200

お買い上げ1枚につき¥1.000分を寄付させて頂きます 


寄付先 緊急災害時動物救援本部(事務局:財団法人日本動物愛護協会)

http://www.jpc.or.jp/saigai/

ご了承下さいませ


カートは水曜日夜22時頃からです

宜しくお願い致します。




コチラから→ わん☆Peaceへ







*今回のチャリT販売以降の次回商品から

売り上げの10%を寄付させて頂こうと思っています。








ぽちたまでお馴染みの松本くんの主催です

避難所に我が子同然のペットと一緒にいられるよう

署名活動されています。


是非!見てみて下さい


ぽちっと→ ナチュラルドックスタイル






宜しければ コチラもぽちっと ↓


にほんブログ村 犬ブログ コッカプーへ






| 記録 | 00:07 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

